【Yahoo!ニュース】長期入院の子どもたちに学習の場を コロナ禍でオンラインの遠隔授業を活用(日本経済新聞)

メディア掲載

長期入院が必要な子どもたちの学習環境やオンラインでの遠隔授業に関して、ポケットサポートを含めて複数の団体を取材頂き、日本経済新聞に特集記事が掲載されました。

コロナ禍で入院中だけでなく退院後も感染リスクがあるため自宅療養が必要な子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちにとってオンラインで学習できる仕組みや、テレビ電話で学習支援員に相談できる取り組みが生きる力になっています。

卒業式や入学式、学習発表会など参加できずに友達との大切な思い出を作れないケースもあります。情報通信技術の進歩によりパソコンやタブレット端末、モバイルWi-Fiなどが普及した現在、少しずつですが学校現場の先生方や医療機関・教育委員会の先生方と協力しながら、学校行事の中継も動き出しています。

このようなオンラインを活用した取り組みが全国各地で広がることを私たちも期待しています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。