【開催報告】みんなで一緒に学ぼうSDGs(2022年5月29日開催 )

活動報告

2022年5月29日に「みんなで一緒に学ぼうSDGs」オンラインイベントをYouTubeライブ配信で開催しました。当日は全国から約20名の皆様と一緒にリアルタイムでチャット欄を通じて意見交換することができました。

当日のYouTube配信内容を録画編集したものをアーカイブ公開しておりますので、見逃した方は時間のある時にゆっくりとご覧ください。

持続可能な社会をつくるSDGs・ESD/みんなで一緒に学ぼうSDGs(ポケットサポート)
この動画は2022年5月29日にYouTubeライブ配信で開催した「みんなで一緒に学ぼうSDGs」の録画編集版です。イベント内容を3つの動画に分けてアーカイブとして公開しています。【収録内容】持続可能な社会をつくるSDGs・ESD【講師】 公益財団法人岡山県環境保全事業団アスエコ未来教室 コーディネーター 柏原 ...
電気を変える それだけで地球は変わる/みんなで一緒に学ぼうSDGs(ポケットサポート)
この動画は2022年5月29日にYouTubeライブ配信で開催した「みんなで一緒に学ぼうSDGs」の録画編集版です。イベント内容を3つの動画に分けてアーカイブとして公開しています。【収録内容】電気を変える それだけで地球は変わる【講師】 株式会社ボーダレス・ジャパンハチドリ電力 代表 小野 悠希 氏---このオン...
振り返りトーク/みんなで一緒に学ぼうSDGs(ポケットサポート)
この動画は2022年5月29日にYouTubeライブ配信で開催した「みんなで一緒に学ぼうSDGs」の録画編集版です。イベント内容を3つの動画に分けてアーカイブとして公開しています。【収録内容】登壇者3名での振り返りトーク&質問回答---このオンラインイベントは、地球に優しいCO2ゼロの自然エネルギーを届けるハチド...

参加者の皆様に回答いただいた参加者アンケートの一部を抜粋してご紹介いたします。

イベントに参加するまでSDGsに関して漠然としか知らなかったことが、今回のイベントで世界を「変革」するための目標、経済・社会・環境のバランスということなど分かりやすく詳しく知れて良かったです。また、病気を抱える子どもの気持ちや実態、社会が私たちができることは何か考える・気づくきっかけづくりになれました。今後も誰1人とりのこさない社会づくりを考え、勉強したり、行動していきたいと思いました。

イベントに参加し、あなたのひとしずくで社会が動く、みんなのひとしずくで世界が変わる」という言葉はすごく大切だと思いました。病気を抱える子どもも含め、誰1人残さない社会づくりの為に、まずはアンテナを張って気づく・知ることから周りの人を楽しく巻き込んで行動していきたいです。

SDGsのことや、ハチドリ電力のこと、ポケットサポートの活動についても詳しく知ることができ、有意義な時間を過ごせてよかったです。
特に、SDGsについては、「子どもたちにどう伝えるか」という視点に興味を惹かれました。私たち自身が考え行動することが求められているのと同時に、教育として子どもにどう伝えていくかは、考えなければならない問題であるにも関わらず、これまで意識してこなかったため、大変刺激的でした。解説の内容も難しすぎず理解しやすかったです。

タイトルとURLをコピーしました