【大切なお知らせ】支援活動の一部休止について(新型コロナウィルス感染症対策)

【Yahoo!ニュース掲載】難病の子の教育空白埋める「未来のための今を」

yahooニュース掲載オルタナ非営利組織評価センターメディア掲載

この度、ポケットサポートの取り組みを記事にして頂き、オルタナオンラインとYahoo!ニュースに掲載されましたのでご紹介します。一般財団法人非営利組織評価センターは、当団体のベーシックガバナンス取得から岡山県初のグッドガバナンス認証マーク取得までNPOにおける組織評価をして頂き、寄付者だけでなく利用者の皆様にとっても安心して利用できる組織であることをアピールすることができています。また、助成金等の申請においては審査員に透明性や信頼できるNPOであることを証明いただいています。

グッドガバナンス認証制度 | 一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)
グッドガバナンス認証、それは非営利組織の「信頼性」を意味します 組織⾃身ではなく、外部機関が第三者として、審査し、認証をするものです。 組織との利害関係がない、公平・公正な判断ができる第三者機関の認証を受けることにより、支援者・協力者に対し、またNPO自身にとっても信頼性の向上が期待できるものです。例えば、ISO認証や...

Yahoo!ニュースに掲載されました

難病の子の教育空白埋める「未来のための今を」(オルタナ) - Yahoo!ニュース
小児がんや心臓病などの難病を抱え長期入院する子どものうち、院内学級などで継続的な教育支援を受けられる割合は少ない。その教育や体験の空白(ポケット)を補おうと、ポケットサポート(岡山市)はNPO独自の

取材時の様子を編集した代表理事・三好祐也の動画も合わせて公開されておりますので、ご覧ください。

「難病持つこの未来学び通じて支える」"ファンドレイズして何かをいっぱい集めても、子どもたちに支援がリーチできなければ何の意味もない”ポケットサポート✕オルタナ【グッドガバナンス認証団体インタビュー】

最後になりましたが、取材頂きました非営利組織評価センターの村上佳央さん、オルタナの堀理雄さんに感謝を申し上げます。引き続き、岡山県初のグッドガバナンス認証マーク取得団体として、責任と自覚を持って組織づくりを進めると同時に、一人でも多くの子どもたちの支援につなげていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました