2015年秋イベント 直島への遠足

イベント情報

2011年にポケサポ活動が始まったばかりの頃、直島宿泊が行われました。いつかはもう一度という念願が叶い、今回、芸術鑑賞遠足として直島の地に子どもたちと一緒に上陸することができました。
青い海と青い空!気持ち良い秋の風を感じながら訪れたのは、ベネッセハウスミュージアム。建築空間を体験しながらアート作品についての丁寧で楽しい解説を受け、芸術に触れることができました。
地中美術館では希少価値の高い芸術品だけでなく、移り行く空や光を芸術とする空間の神秘を体感することができました。途中、ポケサポと地中美術館の人数カウントの意識の相違があり、しばらくお待たせしてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。そんな時間も参加者どうしで交流し楽しく過ごしていただけたこと、ありがたく思っています。多くの学びがあったことをこれからの活動に活かして、ますます楽しい学習支援をしていきたいと思います。

参加者の声-スタッフ竹本浩子-
当日は、秋晴れの遠足日和に恵まれ、出発前からフェリー乗り場は、子どもたちの笑顔と笑い声でいっぱいでした。直島到着後、てんとう虫のオブジェで記念撮影。みんなで食べる昼食はとても美味しかったです。ベネッセハウスミュージアムと地中美術館では、夢のあるアートを見学し、子どもたちはとても興味深そうでした。みんなが体調を崩すことなく、無事遠足を終えることができて良かったです。大人も子どももみんなで楽しめた直島遠足でした。次のクリスマス会も子どもたちの笑顔があふれるイベントになりますように!今からとても楽しみです。