2022年あけましておめでとうございます(代表挨拶)

新着情報

新年あけましておめでとうございます。

2021年も新型コロナウイルス感染症の影響が色濃く残った1年でした。

直接の対面が難しい状況の中、日々の支援や相談、勉強会や啓発活動などもオンライン化することで、子どもたちや皆さまとの関係も、気持ちのつながりも途切れることなく継続できたことを嬉しく思っています。

クリスマス会の打ち合わせに大学生ボランティアが、1年ぶりにポケサポに来た日のことです。大学生も交えて、小児科病棟とリモートで交流している時に、ある小学生の子が「大学生のボランティアと三好さんたちだけ会えるのズルい!私も会いたい~お姉ちゃんも三好さんも病院に来てよ~」と画面越しに訴えてくれたことがありました。少し胸が痛む思いと同時に、「あ、ポケサポのこと待っててくれるんだ。」「会いたいと思ってくれてることが嬉しい。」という気持ちにもなりました。

その子だけでなく、1年間オンラインの活動で出会ってきたみんなの思いを聞いたような瞬間でした。

今年は、その子の「ズルい!」と言った表現がなくなるくらい、子どもたちの思いが可能な限りタイムリーに叶えられ、そしてリアルに届けられるような活動ができればと思います。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。