【大切なお知らせ】支援活動の一部休止について(新型コロナウィルス感染症対策)

【重要】2019年寄付金受領証明書発行および確定申告の手続きに関して

新着情報

いつもポケットサポート応援団として温かいご支援・ご協力をいただいているサポーターの皆様へ「寄付金受領証明書」の発行と確定申告に関して大切なお知らせです。

ポケットサポートは岡山市より認定を受けた「認定NPO法人」です。

ポケットサポートへのご寄付は「寄付金控除(税額控除)」の対象となり、確定申告を行うことで寄付金額の最大50%が税金から控除される「税制優遇」を受けることができます。

寄付金受領証明書の発行について

2019年の確定申告時の税制優遇の対象となるご寄付は、2019年1月1日から2019年12月31日までにポケットサポートへご入金が確認できたものが対象となります。

2019年に寄付金控除を受けるために必要なこと
2019年も約2カ月となりました。ポケットサポートの活動を応援くださっている、支援者の皆さんのご協力で活動の幅を少しずつ広げることができています。今回は、支援者の皆さんに大切なお知らせがあります。

ポケットサポートでは入金確認月の翌月中旬頃に、寄付者へ寄付金受領証明書を発送しております。お手元に届いていない場合には、事務局までお問い合わせください。

amazonほしい物リストからの現物寄付に関しては、寄付された物品を適正な価格(時価等)で金銭換算し、当団体への寄付金として計上することになります。つきましては、amazonで商品を購入(ご寄付)いただき当団体に到着した後、寄付受付事務処理を行った際のamazon販売価格を寄付額として確定させていただきますので、ご了承ください。

ご寄付の決済方法によって当団体でのご入金の確認時期が異なります

クレジットカード決済の場合は、寄付お申込み・カード決済後に決済代行会社からポケットサポートの口座入金までにお時間をいただくため、2019年12月13日WEB申込分までが対象となります。

銀行振込の場合には、2019年12月31日までに当団体口座へご入金確認できた寄付金までが対象となります。

総会の議決権を有する正会員の会費につきましては、寄付金受領証明書の発行はしておりません。領収書が必要な場合には、別途お問い合わせください。

確定申告の手続きにつきまして

個人の方は所得税の控除について、「税額控除」または「所得控除」から選択できます。

認定NPO法人への寄付で住民税も控除できるホントの話
「岡山県以外からの寄付者から、住民税が減額になって驚いた」と連絡いただきました。ポケットサポートへご寄付いただいたすべての方に寄付金受領証明書を発行しておりますので、詳しくは最寄りの税務署などへご確認ください。住民税(市民税・県民税)につい

住民税についても、都道府県又は市区町村の条例指定により、税額控除の対象となる場合がございます。その他、詳しくは所轄税務署や国税庁のWebサイト等にてご確認ください。

No.1263 認定NPO法人に寄附をしたとき|国税庁

タイトルとURLをコピーしました